時間外対応加算1について
当院を継続的に受診している患者様からのお問い合わせに対し、原則として当該診療所において、常時対応できる体制を取っております。
明細書発行体制等加算について
当院では、医療の透明化や患者への情報提供を積極的に推進していく観点から、領収証の発行の際に、個別の診療報酬の算定項目の 分かる明細書を無料で発行しております。
一般名処方加算について
当院では、後発医薬品のある医薬品について、特定の医薬品名を指定するのではく、薬剤の成分を基にした一般名処方を行う場合があります。一般名処方によって特定の医薬品の供給が不足した場合であっても、患者様に必要な医薬品が提供しやすくなります。
機能強化加算について
当院では「かかりつけ医」として以下の取り組みを行っています。
- 健康診断の結果等の健康管理に関するご相談に応じております。
- 必要に応じ、専門の医師・医療機関をご紹介します。
- 介護・保険・福祉サービスの利用に関するご相談に応じております。
- 夜間・休日等の問い合わせへの対応を行っております。
- 他の医療機関の受診状況や処方されているお薬を把握したうえで必要なお薬の管理を行います。
がん性疼痛緩和指導管理料
当院は、がん緩和ケアの経験を有し研修を受けた医師ががん性疼痛の症状緩和を目的として麻薬を投与している患者様に対し計画的な 治療管理・療養上必要な指導を行った場合に所定の点数を算定しております。
在宅医療DX情報活用加算
当院はオンライン資格確認を行う体制を有しております。マイナ保険証を通して患者様の診療情報を取得・活用することで質の高い医療の提供に努めております。
在宅医療情報連携加算
当院では、従来の電話やFAXに加えて、ICTツールを用いて事業間で連携することで、よりスムーズに情報共有を行う体制を有しております。多職種連携の強化につながり、患者さんにとってもより安心して自宅の療養を送っていただけると考えております。